ブログはじめることにしました。

ブログはじめます。

なぜかというと。。。

若いつもりでいたのですが、この年になって(1968年生まれです)記憶力に問題を感じ始めました。

学生時代に学んでいたことがあったのですが、自分ではどうも消化不良でした。それでその後、趣味的にずっと続けてきていたお勉強があったのですが、どうもやっていることが抽象的なためか、記憶に残らないのです。卒業して20年以上たちますが、全然進歩がないのです。

また他に私には仕事で学ばなければいけないこともあるのですが、これもこのところ年齢のせいか、どうも頭に入りづらいのです。暗記しなければいけないことがあって、週に2回ほど散歩しながらブツブツと唱えていたのですがどうもイマイチなのです。普通、仕事で覚えないといけないことというものは常に頻繁に仕事の現場で知識を出し入れするので頭に自然に残っていくものですが、この勉強している事柄は今のところそれほど高頻度で使う知識とも違うのです。ところが急にその知識を使わなければならない場面に出くわすのです。その時にしっかりとした仕事ができるようになりたい。

 

私は自動車で出勤しています。その際、AMラジオを聞いています。その中のお気に入りの番組に武田鉄矢の今朝の三枚おろしというのがあります。武田鉄矢さんが関心のある事柄について書物を読んだりして仕入れ、鉄矢さんなりの視点からわかりやすく解説(三枚におろす)する番組です。鉄矢さんは非常に勉強家で、早朝起きて本を読み、重要な部分や気に入ったところを大学ノートに書きだしているそうです。

 

私はそこまでのことはやれていません。どちらかというと読んで頭に残っていればいいかなといった程度の勉強でした。こういった受け身的なやり方では記憶に残りづらいということは一般に言われていると思います。学生時代に研究発表をよくやらされたものですが、人に伝えようとしてまとめた知識は非常に勉強になり記憶にも残ったものです。

ブログをつかって人に伝えるつもりで、勉強してきたものを発表してみようと思い立ちました。きっとその方がよく学べるだろうと思ったのです。別に誰にも見られていなくても構いません。発表するつもりでやっていればいい結果に繋がるんじゃないかと考えたのです。

まずは初めから飛ばすと後々大変なのでちょびちょびとやっていこうと思っています。”3枚におろす”ようなつもりでやっていけたらなと思っています。

したがって、このブログでは社会一般について感じたことや不満に思ったこと愚痴などは一切書かないようにしたいと考えています。ある趣味をもっているのですが、それについてもここでは一切書かないことにしようと思います。仕事のことも一切書きません。書くのは先に述べた2つのこと、すなわち、ずっとやってきたお勉強を自分なりにかみ砕いて書くことと、仕事で必要な知識をかみ砕いてまとめることです。その他、関心を抱いていることのいくつかは載せるかもしれません。

 

それから、私は受験の時には現代文がとても得意だったのにもかかわらず、卒論の時には指導教官から日本語が成っていないと散々いわれて文章を書くことにすっかり自信がなくなっております。気の向くままに文章を書く癖があるためだと思います。よく、論理的な思考をせよとか、論理的に文章をかけとか、いろいろ言われますが、どうしたらいいのかよくわかりません。おそらく、このブログもしっかりとした文章にはならないと思いますが、きっと、書いているうちに上達するだろうと楽観視しています。あまり神経質にならないように文章を書いていきます。